Nochiの雑談日記 ~お金の舞~

読み物、雑記です。 お気軽に読んでください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Topic.1 小規模指揮 

指揮をしてみようと思う方はちらっとみて参考になれば幸いです。 小規模の基準は70~80名です。それを目安とした指揮となってますので悪しからず。と、いうかそれしか知りません。

最近では人数の減少もあって、60人前後が主流なのかなぁ。

俺が昔指揮官をしていた頃の指揮をメモにして書き残してあったものです。

指揮官は決して目立ってはいけません。かげから支えて同盟を動かす最も重要な位置にあります。

同盟vs同盟では指揮官の力がすべてを物語っているというのが俺の考えです。多少の人数差は指揮のうまさでやりかえせたりもしちゃいます。
俺が指揮官をしていた頃から、「指揮は偵察がすべてだ」という概念の元、指揮を行っていました。そう。上手な偵察を何人も所有している同盟こそ、最終取得や派遣のダブル取得が上手な同盟という事です。

俺はそういう同盟の駆け引きがものすごく好きです。

EMCマスターと指揮官は別のほうがいいよ、といわれて居た時代に俺はEMCマスター+指揮官+派遣指揮+偵察指揮をすべて一人でやるというやりかたを確立していました。

それでは俺が約2年間掛けて引っ張ってきたすべてをご覧ください。

__________________________________

1.準備するもの

2PC(砦前偵察ログ取り+ERに配置する自分のキャラ)、2垢取得

IRC(同盟全員にはいってもらえるよう極力徹底を)

__________________________________

2.開始時の確認事項

7時半過ぎに同盟の確認を行う。

7時40分過ぎにロキPTとPTの確認を行う。
ロキPTだけは特に重要なので何度も言いなさい。

7時50分に各地に偵察を飛ばす。
偵察場所は
Aギルド→L方面
Bギルド→V方面
Cギルド→C方面
Dギルド→B方面

__________________________________

3.攻め指揮

【攻めの場合】
7時54分までには全軍を攻め先の砦前へ。

開始したら2PC側(放置)を砦前に設置します。

これを常時見て、敵の入ってくる状況と味方の進軍具合を確認します。

あとログ状況もとれるのでしっかり確認します。

8時10分過ぎには安定してくるので、偵察も廻すの忘れずに。

__________________________________

4.防衛指揮

【防衛の場合】
7時52分~53分に城主を移動(防衛の場合)

7時55分に全軍砦前へ。

スタダ対策は城主をM1とERに分けて配置。
ERはEMCマスタ+阿修羅1+サンク1
そのほかのメンバーでM1をカット。
味方を確実にERへ通しましょう。

__________________________________

5.攻守のポイント

【ポイント】
砦内部が安定するまでは、攻め中でも守りの最中でも必ず次の砦を探す事をアタマの中においておく事。

これは攻め落とせない、守りきれない、と思った場合も同様。

__________________________________

6.確保防衛、割ってから防衛

【9時過ぎの確保防衛】
9時には確実に安定状況(砦)を持っておきたいと思った場合は無理せず、9時に空き巣確保しなさい。レーサ城主の場合はカブラ復帰でいじられる可能性もあるから注意。


【9時過ぎの割ってからの防衛】
最近は鯖オチも多いから、割って防衛のほうが望ましい。
ガーディアンだけは必ず設置させなさい。


【カットラインの作成】
基本はM1カットラインをしっかり作ってERを必ず見せないようにする事。

M1カットに1G、M2カットに数名、M3カットはER前とM3入り口WPもしっかり見る事。砦前も随時確認し、敵はいったら即報告。指揮官は必ずエンペ前に居て、砦前状況とER内状況を同時に把握しなさい。

ERは2Gで防衛ラインを作っておくのが望ましい。

エンペ前にはしっかりEMCマスタをおいて万が一の潜入EMCに警戒。

ER内は万遍無く配置して、空きスペースが無いように配置。攻め勢力がない場合必ずそういうのを狙ってくるチャイスが来るから、本気で攻めてきて居ない勢力にしっかり対応する事。

本気で攻めてきたら、しっかり全軍EMCでERに戻して防衛開始する事。これは砦前の判断が物を言うから、しっかり対応するように。

_________________________________

7.派遣

【通常暇防衛時の派遣】
相手の規模を選んでの派遣を展開するのが1番賢く、そして楽しめると思う。
その他の小手先のテクニックとしては、今じゃ普通となっているマスター奇襲派遣はL5長期防衛していた頃、うちの同盟が1番最初にやっていたんじゃないかと思う。
他にやっていた同盟もあったんかなぁ。

ねらい目は砦前偵察の居ない砦。相手は確認できずに突然沸いてくる敵に焦る事となる。
俺はこれを決めるのが物凄く好きでそして楽しかった。

【最終派遣】
本格的に安定したら、最終派遣へ。

これは9時15分からすべての砦に偵察を廻して、どの砦がどうなっているのかしっかり把握。

偵察がいかにうまくERを見れるかどうかに掛かってくるので、命令でいいので「必ず正確な情報を伝えろ」といいましょう。
レースの場合は砦前の報告も忘れずに。

L1、V5はテコン有利なのでC5、L2、L5を狙いなさい。ここらは比較的簡易ラインでのほか同盟が2砦目を狙っている可能性が高い。割り込んで割れそうなところを必ず探すんだ。混戦砦や他同盟の派遣組みが防衛している所を攻めるのも良い。すべて偵察の力で決まります。

_________________________________

8.宿無し

【9時半になっても砦が無い場合】
この時点で偵察の情報も上がらないときがある。
こういうときはまずログを確認し、レース化及び、あやしいな。と思う場所のポタを直ぐ取り全軍移動を掛け、まず割りなさい。
全軍に慌てている、という状況を与えてはならんから、そこだけはしっかり指示を送ること。これは指揮官の経験がモノをいいます。

【宿無しについて】
もうどうしようも無くなって宿が取れないときもある。
へこむと思うけれども、宿なしをすることで指揮はうまくなっていくと俺は思う。

宿が無くなっても1hは悩み、そのあとすぐ立ち直って次に繋げる事。
俺が最初の頃宿無しが連続であったときは本当に考えて考えてやり方を考察してました。

_________________________________

9.一言

これが天空同盟がダブルが多いなぁと言われていたすべてです。

俺は防衛から派遣に繋げる指揮が大得意でした。逆に攻め指揮は下手です。

_______________

~天空同盟の記録~


天空同盟 初期同盟

ψ白鳳騎士団ψ 

KALEIDOSCOPE 

†七星奥義†


2005年 5/29~7/17

8戦1勝7敗
_______________

天空同盟 中期同盟

Lord Of The Moon 

ψ白鳳騎士団ψ 

KALEIDOSCOPE 

†七星奥義†


2005年 7/24~8/7

3戦3敗
_______________

天空同盟で実はNightpiaを発足したのがこの時でした。8/14


新天空同盟 初期同盟

Nightpia 

ψ白鳳騎士団ψ 

KALEIDOSCOPE 

ダークホース


2005年 8/14~11/6

13戦4勝9敗
_______________

新天空同盟 全盛期同盟 俺の固定指揮官時代です。

Nightpia 

白鳳 -Falcon of glory- 

ダークホース

Temple knights


2005年 

11/13~ 3戦2勝1敗

12月 4戦2勝2敗

2006年 

1月 4戦4勝 [ダブル1](初のダブル取得)

2月 4戦3勝1敗 [ダブル1]

3月 4戦4勝 [ダブル1]

4月 5戦4勝1敗 (L5長期防衛の開始)

5月 4戦3勝1敗 [ダブル2]

6月 4戦3勝1敗 [ダブル1]

7月 5戦4勝1敗 [ダブル1](初のB砦取得)

8月 4戦4勝 [ダブル2]

9月 4戦3勝1敗 [ダブル1]

10月 4戦4勝

11月 3戦3勝 [ダブル1]

12月 4戦4勝 [ダブル2]

2007年

1月 4戦4勝 [ダブル1]

2月 2戦2勝 


2月以降。引越しやその他の理由により天空を去る。
_______________

最後に。俺が指揮担当していた時の総合成績です。

2005年11/13~2007年2月

62戦53勝9敗 

[ダブル14回] [連続取得最大数20連勝] [ダブル連続3連勝]
_______________

懐かしき過去の栄光
[ 2015/01/01 01:01 ] 指揮 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

のっち

Author:のっち






リンクフリーでーす。相互も受付中。

普段はちょーまじめな会社員。

貯玉でパチンコ大好きです。

人生は楽しく。

1日1日を有意義に過ごす。


e_02.gif




★ちょっとしたお小遣い稼ぎ


■お財布.com


↑ケータイでお金稼ぎするサイト。
お小遣いサイトの超定番です。
これが1番実感できると思う。



★mixi


■Nochi


↑日常系はこちらに載せてます。
見たい方はご覧くださいませ。






ブロとも申請フォーム


